「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
お友達おやこと!

金曜の夜、疲れがどっとでたかさん。
土曜は洗濯を2回しながら 昼まで寝ていました。

北海道にいるあいだ 平均睡眠4時間くらいだったけど
もちろん、 普段は6-8時間も寝る身体ですので 気を張ってたんですね。

土曜、カメラの電池を返すの忘れて 15kmチャリ
日曜、気ままに色んなドッグランの会員証を持ちながら 何処へ行こうか~
最近割りと回数行ってた S崎公園はあまり寄り道が楽しいコースではないので

Jスコのスタバでコーヒー飲める KB公園へ♪
こっちもチャリDE往復15km

秋の風がうすでの長袖で、すこーし肌寒い陽気

d0103384_0211336.jpg
きの子っちの、ビーグルさんバッグは洗濯しているので、ヒョウガラに変更です!
d0103384_0212013.jpg
きれいに咲いているね きの子っちん!!!ブリ美サン!!


d0103384_0215159.jpg
d0103384_0215975.jpg
よくみると・・・ 「 花を盗らないで 」 て書いてあります


毎日まいあさ起きるのがおそいわたし、
サンシャイン牧場へ駆けつけると・・・・もぎ取られているんです(>_<) 作物がっ!!!涙
ゲームの話です)いんですよ、わたしもね
みんなの畑からいただいてますもん(>_<)


ってね。お友達と牧場をやるゲームにはまりっぱなしでして
それを思い出して、 ひとり思い出し笑いしてしまいましたヽ(^o^)丿

d0103384_022882.jpg













しばらく行くと
d0103384_0275179.jpg
見た景色。
10中89道を間違えるかさんだけど、ここは何回も曲がらずに来れるからOKなんだよね
d0103384_028218.jpg






橋のこっち側だったか あっち側だったか 耄碌して思い出せません(-_-;)
老齢化が著しいかさんのあたま
d0103384_0292899.jpg
おなじくらいの大きさのビーグルの子が来ていました!
d0103384_0301441.jpg
ロッキークン、うちの近くに住んでいるそうです♪

d0103384_0305799.jpg
そうこうしていると、また一匹! ふーかチャンとおなじ配色のちっちゃな男の子です♪
どこかでみたことあるな~と考えたら コーパクンとこでお見かけした さんたくンでした♪

d0103384_0323340.jpg
包み込むような愛でガブッチョするゴールデン + 顎下にガブッチョで愛を語る男。 ♂+♂ 笑

男の子って、やんちゃで見てて飽きないね


でもさぁ。あたしに体当たりしないでね
頑丈だけど 関節に響くから!ヽ(^o^)丿

この子たち、 ずんずんかさんの前に進んできて、見てくれってな感じで
人の前でガウガウしあってましたわ (~_~)













親子ビーグルさんが来てくれました!
ほんとうは、来ない時間だったのかしら?ありがとぅ☆
d0103384_0394194.jpg
甘えん坊のこーぱぱぱあんにんチャンです
d0103384_0402086.jpg


ぎんなんの実が落ちていて、こーぱくんお腹壊してるんだよね。
ごめんよーまだいっぱい落ちてくるんだよね実。

いっぱい写真撮ったつもりが
いっしょに写ってるのがないんだよね、残念。。。。


また会えるといいね~今度はちゃんと連絡しますねっ
[PR]
by club-kinoko | 2009-09-29 00:24 | ふつうのきじ
秋の北海道大冒険記 ~本編~ 最終章
9/28 追記

Tatal走行 2479.6km(ナビタイムでのテキトー計算による)
÷5日=495.92km/1日

60Lタンクを6回給油しているから
2479.6÷360Lとして → 6.88km/L

ETC北海道も合計で         8000yen
フェリー代往復         36000yen
ガソリン代           32000yen
お土産、食事現金出費      38065yen

__________________________

               114065yen
__________________________

旅行記、完結!

函館03:00→青森06:40で津軽海峡を渡った北キツネちゃんと子牛チャン


ここどーーこだ?
d0103384_131393.jpg



こたへ:宮城県 長者原SAでした!

フェリーを降りて、青森を出てからすいすいすーーーい だったから
フっ飛んじゃった。朝10時頃にはここにたどり着いて、
おしっこタイムさせてると・・・まるさんからメールが!


散歩中ひとしきり考えて遊びに行く事にしました!
雨降りだから、おでかけしないてことだったので、遠慮なく。
東北道、はじめての寄り道です♪

降り口を間違えたりしながら・・・
d0103384_1433871.jpg
とうちゃーく


HPで見ていたものの、それを上回るスケールにビビリまくり。。
すてきなおうちにあがらせてもらって、 くつろいでいました
d0103384_1444811.jpg
d0103384_14457100.jpg
d0103384_145581.jpg



Macクン 、 チェリーチャン
マックはきの子っちの同級生で2005年生まれの4年生!
チェリーちゃんは、 がっくんちの元気、天ちゃん、ねねちゃんと兄弟なの。
普段はね、もっときかんぼなんだって!イメージつかなーーい
ボール遊び、うちの子たちはしないから楽しみにしてったのに忘れてごめんチェサマ。
d0103384_1453863.jpg
d0103384_1454598.jpg
d0103384_1455378.jpg


d0103384_146714.jpg
d0103384_1461481.jpg
マック、僕がボスです~て張り切らせてごめん。 ブリはね、貫禄があるからね
前もそうだったけれど、もちょっと時間があれば仲良しできるのにね。突然でごめんね
帰る頃に、やっとこ遊ぼうよて言ってくらたのにね~

あんまりカッコいいおうちで みんなびびるから、全景は止めときます。ヽ(^o^)丿笑
まるさん、やすさん お世話さまでした~


ビーグル話にカメラ話、いろいろご馳走になって
そろそろ帰路につきました。




教えてもらった通りに走ります!
d0103384_1571789.jpg


東北道に戻れば・・・いいのね
d0103384_1591019.jpg


あ!!東北道が2つあるよーーーー!
d0103384_1593378.jpg



て相当焦ったのに何で写真が撮れたんだろ?



d0103384_221478.jpg
子牛チャンは、肘掛に。
d0103384_222741.jpg
北キツネチャンは、 もう絶対に起こさないでーーーーといって寝て居ます。



宮城→栃木

まずは、ガソリンが残りヒトコマだったので
とりあえずギリまで頑張って 宮城:菅生SAへ。
は!
ちがうわちがう 菅生はPA
SAとPAて違うんだね!?

ほぇ。違いはあとでしっかり調査するね。



菅生を出て、どうだったっけ?
たしかまだすいすいで、かさんは青森からまたしても ずーーーっと運転したたんだね



次に停まったのが那須高原SAトイレ休憩

この先混んでる予報が出てたから
替え玉投入!

ちょっと先の 矢板 てとこで渋滞。
1-2時間程度だったけどね。


宇都宮で餃子♪ したかったのに、
やっと空いた道をもう少し進みたくって つい 佐野



さすがは佐野SA混んでタワー
みんな、みんながみんな ラーメンくっとった!
かさん達も お目当ては同じ。

d0103384_214387.jpg
醤油でダシがあっさりなのに超うまいし、お腹すいてたし10分くらいで食べちゃった。


そそ、東北道でドッグランは 佐野と那須高原てことでしたね。
時間が合わなくっていかなかったけど、佐野には宿泊施設がありました!うちからだと微妙に近すぎるけど、もっと色んな場所に作ってくれたら便利だなぁ



この辺はもう日がおりて写真がありません。



いえにたどり着いた2+2= ぐったりんでございました。
ながなが読んでくれた方、ありがとう☆

北海道へ車で行けると確信したひとは、きっと行けるよ
楽しんで来てね


あー書き尽くしたわ
これで心置きなく みんなのシルバーウィークをのぞきにいける♪




[PR]
by club-kinoko | 2009-09-27 01:49 | ふつうじゃなぃきじ
秋の北海道大冒険記 ~本編~ 第十章


登別からは下道を行くことに!
高速に乗ると、なーーんもないからね。
登別→八雲

替え玉カードを使用して、移動
せめてせめて、食事と風呂の後は運転を交替して欲しいとずーーーっと感じていたわけです

替え玉チャンは運転が嫌い。苦手。できることなら何も労せずに居たい。痛いね、きみ。。。。
知らぬ間に ”長万部(おしゃまんべ)” に停まってた。
小学校の頃、剣道の遠征で必ず通って食べた蟹飯を!
d0103384_112519.jpg
d0103384_113316.jpg

1000円

かにの味が凄くするわけではない。
パサッとしたカニの身が乗っかったひたすらゴハンなんだけど
ほんのり乗った 椎茸の煮物がめっちゃイケるんだわ。漬物で食べてる感じか!?笑

付け合せにみかんの缶詰があるところなんか、昭和レトロバンザイだよね♪









長万部からは、ちょいと混んでるね。
北海道の中を移動するのに、高速ってあまり使わないもんね。
だから下道はたくさん車がいるのさ。



八雲ーーーDE晩ゴハン



こちらも、北海道時代よく立ち寄った、ケンタッキーの牧場で ハーベスター八雲
d0103384_174437.jpg



何を食べても、大地の味!野菜が手をかけて育てられたのがわかる味とにかく美味い!!
d0103384_182649.jpg
d0103384_183275.jpg
d0103384_183932.jpg


うまいものだらけのお腹になったことだし、行きましょうか~
d0103384_1104699.jpg



八雲→函館
d0103384_116843.jpg
d0103384_1161761.jpg
暗いし眠くてブレブレ。わたしって、こんなきれいなところで暮らしていたんだね。














このあと、実家で間借りして しばしzzzz
またしてもギリで起きてびっくり!
乗船一時間を切ってたのよーー

慌てて行って良かった。

函館→青森のフェリーは空いてたのよ
あっさり車も積み終わったら 置いてかれるとこだわよ(>_<)

かさんは、行きも帰りも同じ便 ”びなす” だった

d0103384_1191290.jpg
隣に停泊してた ナッチャンとえさん 船のデッキから撮影。
d0103384_1194193.jpg

りある父の話しによると、ナッチャンは運行時間短縮のため 速度をあげて運行してて
それが、騒音が・・・とか 漁師さんの網にかかるとかで 時間を遅れさせるらしい。




で、北海道とはさよならしました!
ブリもきのもまた来るね~
そんときゃ宜しくね

フェリーに乗ってからも、車には出入り禁止というものの 実際は出入りできて
しっかりものの かさん、 今回は寝袋と枕を持って乗船したよぉ


相方のイビキがうるさくて困っていたら 白い目で見られ
カバンの掃除&整理なんかを ホホーとしていると、
今度は逆側の男もイビキを・・・。

イビキは騒音です!自らで解決策を講じましょうね たのんますよ(>_<)

d0103384_1242082.jpg
スタンプラリーにもしっかり応募!!!シルバーウィークに乗船、往復したら応募できるんだとか。

あたれーーー






秋の北海道大冒険記 ~本編~ 最終章へ
[PR]
by club-kinoko | 2009-09-27 01:03 | ふつうじゃなぃきじ
秋の北海道大冒険記 ~本編~ 第九章
d0103384_017297.jpg
九章になりました。
5日間の出来事をいったい何話にわけるんだ!?と
思っても思われても モーマンタイです。Noプロブレム!

第何章 をはじめてしまったからには
つづけてかなくっちゃね。
はじめたことは、終わるまできっちりと。それがかさんのモットーですから!笑

4日目の9/22の話です




札幌を夜中に出て
替え玉を使わず
自力で 札幌→旭川150km フッ飛ばしました。

このたびで天気にだけは恵まれていたので
初めての? 小雨風

向かうは、大学時代にテニスのダブルスを組んでた通称腐れ縁!
あのGRAYがまだ流行る以前に シングルのCDをガンガンにかけて愛車で爆走してたっけな!
ほんとうに多感な頃で、日焼けしても肌がつやつやで若くって!
ぶっとい太ももを出してテニスコートに立ってたね♪ ヽ(^o^)丿
涙が出るくらいなつかしくって きみが母になるなんて思ってもみなかったよ



夜中の12時過ぎに着いて写真ないの(>_<)
めんこい赤ちゃんだったよ、早産ですんごく心配したけどね。
3時頃までミルク飲ませてしゃべってたけど、流石に睡眠が欲しくなり。
小雨の降る旭川、この旅で一番冷えてたね。

アンゴラのスカートに柄タイツ、持っていった

迷ったケド、またとんぼ返りすることに。
で、一枚目の写真になるわけ。











とんぼ返りだったけど、前日も3時間くらいしか寝てなかったかさん。
居眠り運転START!な感じで慌てて道の駅を探す。
こんなときに限って、 出てくるみどりの看板はどこどこの出口の案内。
SA、北海道は少ないんだね。汗



やっと見っけた ”最北端のSA” らしい 砂川でzzz

一個だけの寝袋を 替え玉サンにかけてあげた優しいかさん。 寒い事も忘れただただ眠りの境地へ






目が覚めたときには、SAが混みはじめてて
ささとトイレ系(犬ごはん&水も)を済まし、 店内でラーメンを♪最高にうまかった~
d0103384_0253041.jpg


かわい子チャン達が、戻りを待つ。の図!
d0103384_0274129.jpg
お土産をかいあさっていざ出発!!













そのまま高速に乗って 函館へ と思ってたけれど
意外に道はすいすい~ なので ”登別” でヒトッ風呂浴びることにしました

_________________________________



d0103384_0355179.jpg
ICをおりるときから、すでに鬼は待ち構えていた!なつかしーー
d0103384_036452.jpg
登別と温泉街は違う方向だからねっ




わたしに聞いてね♪
d0103384_0322090.jpg


d0103384_0373345.jpg
さっきまで、こんなんなってたのに、鬼を見てやる気が出たのか!?

d0103384_038734.jpg
わたしもーーー鬼退治にいくよぉ~








d0103384_039196.jpg
道の先に温泉宿がずらり! 気づいてるかも知れないんだけど、写真運転しながら撮ってるのよね。。。。汗


車を置いて、地獄谷をみにいきまーす
d0103384_0445362.jpg
d0103384_045478.jpg
d0103384_0451115.jpg
d0103384_0451843.jpg
d0103384_0452913.jpg
d0103384_0453588.jpg
d0103384_0454637.jpg






日帰り入浴ができるばしょは5-6個あります。
2000円くらいが相場でして、たまたま声をかけてくれた仲居サンらしき若い女の子が
シャンプーとか備え付けがありませんが、安いところがあります。とねっ。

分相応ということで、温泉銭湯390円のさぎり湯へGOです。
d0103384_0553916.jpg
d0103384_0504792.jpg

裏玄関
d0103384_0512774.jpg
おおおーー昭和のつぶつぶ、まだ製造してたのかぁヽ(^o^)丿
銭湯てだけあって、風呂はいいんだけど洗い場混み混み、そんなご時世なのですね





d0103384_0561353.jpg
d0103384_0562254.jpg




クマ牧場の客寄せトラック!子牛チャンがキャーキャーいうと思って楽しみにしてたんだけどね
d0103384_0563078.jpg







まだお腹が減ってなかったので、
温泉卵と 温泉饅頭だけ食べ歩きして さぁて行きますか



第十章へ
[PR]
by club-kinoko | 2009-09-27 00:15 | ふつうじゃなぃきじ
秋の北海道大冒険記 ~本編~ 第八章

旅行3日目 9月21日のはなし
夜中に 替え玉で札幌へ。

函館→札幌は4-5時間 すぐ着いちゃう予定でしたが・・・・。
気づいたときには IC降りれば?て場所に停車して眠りこけていたっけ(-_-;)
にゃんで寝てるンだ 替え玉!?

なにごとにもポジティブなかさんは あさのくるシーンを堪能
ボーダー柄は、秋の空の象徴だね

d0103384_22292860.jpg
d0103384_22294095.jpg
d0103384_22295070.jpg
d0103384_22295856.jpg
d0103384_2230752.jpg
d0103384_22301415.jpg







ひとまずは里塚?ICを降りて、
昔通勤していた会社の付近をなつかしみながら、 朝マック
メガを食べてしまい。。。。ちょっと身体が重いわ(>_<)




ブリきのはここでごはん。
近くの公園でダッシュ!!!!
d0103384_22393423.jpg


d0103384_22401412.jpg










かさん、久しぶりの札幌

何年ブリなのでしょう?
たーーーくさん あいたいひとがいるけど
『どうしても会わなければ』 な人達にあってきました。

札幌には8年も住んでたから、庭って感覚になるのよね。
車に乗っていたけど、その当時はナビもなかったし
さぶろくとなんごうどおりくらいしか把握してなかったから
道の名前を思い出すのに時間かかったけどね。


______________________________________








d0103384_22525760.jpg
まずはonly oneなoneと。
ブリは、犬好きでもない姉のことが大スキで大好きでたまらない。
子牛のほうは草を食べているね


d0103384_22561956.jpg
抱きしめられた子牛チャン、困った表情だったね。 (~_~)











朝から向かったのはテンテン(たぶん東区)
d0103384_2241850.jpg



さいきん東京でもAEON系の大型店舗が新店OPENしまくっている、そのお仲間かな?
d0103384_224238100.jpg
d0103384_2242457.jpg
開店からけっこうな数のお客さんが来ていて、店内はまずまずの広さで。
ドライフードのサンプルが並んでいたので、サンプラーなわたしは早速!!





それから、体重も計って 体脂肪まで無料でチェックしてもらいました♪
個人情報を消す流行のスタンプほどの大きさのもので せなげをかき分けて計測!
ブリは痩せすぎ値、きのは太りすぎ値 となりました。(あんま気にしないけどヽ(^o^)丿
d0103384_22444690.jpg
d0103384_2244531.jpg

d0103384_22583950.jpg



酸素カプセルもあったよ♪ブリがお疲れっぽかったからね、でも高いので止め。 笑
d0103384_2247314.jpg














ここ、小さいけどランもついてました。
相変わらずのマイペースっぷりで、
誰とも絡む気はないよーーーな 2匹でしたけどねっっ
d0103384_23154199.jpg
まったり秋の日差しヲ肌で感じていました。




自販機で買ったドリンクをどうぞ的な 自由空間も用意されてて
都内の様に競って使う人もなく、 ゆっくりさせてもらいました♪ ラッキー
d0103384_2342956.jpg




おりこうチャンね☆と、めんこめんこ(よしよし)される 子牛チャン。
d0103384_2363647.jpg


北海道に来たからには、新鮮な牛乳が飲みたい 子牛チャン。
カルピスだったけどね、飲んでるの。
d0103384_2371730.jpg


結局 北キツネチャン といっしょに お水をいただく 子牛チャン。
d0103384_2375235.jpg






。*。。*。。*。。*。。-----さて次なる場所へ移動です-----。*。。*。。*。。*。。


同郷で小中高と一緒だった仲良しサンと合流です♪

出かける前からHPを調べてて気になって居たJ'Sなんちゃらてドッグカフェ。
札幌市内の東→西へ移動になるため
先日お会いしたゆたさんに電話!
そこ、潰れてるよ~ そっからなら アイドッグカフェが近いかもー
てなことで、急なオファーにも関わらず 丁寧に教えてもらい
向かった先は・・・?



みつかりまへん(-_-;)

こりゃ聞き間違えたかな~と104するもご登録ありません。
困ってうろうろしていると、 道端でみたことのある顔が!!
なんと、同じく彷徨っていた に偶然遭遇!


北キツネチャン&子牛チャンがくたくただったのもあり
近くの ”とんでん” にて昼飯にすることにしました~♪
d0103384_2334778.jpg
d0103384_23341677.jpg
さんまっさんまっさんまフェアー♪ いやいや、美味いのなんの。


女子トークが盛り上がり、話題は 『結婚したいと思わない』 爆!!
ま、いまどき独女は楽しいのですよ、ホント。
先の事、老いた自分さえ想像しなければ ひとりが楽しいお年頃なのですよ。



宴もタケナワですが、そろそろキツネチャン&子牛チャンを散歩に~


別れ難い気持ちを押さえて、お友達とはバイバイ。
一路今度はマンキツへGO
oneとお互いがどっちも持ってる漫喫のカードを探し、Pありで犬居てもへーきそうで 中心部から離れないところ!

文明の力、携帯のパケホをフル活用で探しまくったところ ”札幌ファクトリー店
店内に入ると、使用時間分P代はただだそうで、ありがたやーーーとサンシャイン牧場(mixiアプリ)やら
会社のメールやらをチェック。 1時間ほどで退出。







d0103384_23472181.jpg
移動中、膝の上でぐっすりんな子牛チャン。 ポニーバッグと毛質がウリ二つだったね。ヽ(^o^)丿アハハハ
d0103384_2351437.jpg




d0103384_2348884.jpg
もぅ、あたしは目が開き
まへんな北キツネちゃん。


会う人会う人に可愛がられ、散歩して貰えるから
姉妹の体力も底を尽いてきました。







しかーし



ときはまだ午後7じ。
旭川に動くにしても、道の混雑が・・・わからんし

d0103384_23443419.jpg

何度も ”時計台” ていいまつがえてた ”テレビ塔”
だってさ、時計ついてんじゃん!?
東京タワーには付いてないもんね!?





今度は前の職場の先輩と合流することに!
とっても優しくて面倒見のいい彼女。愛して止まないひとりです。

もしや7年ブリくらいですか!
d0103384_23533412.jpg
d0103384_23534391.jpg


ひとの家にあがりこんだかと思えば
ひとしきり探索して、 勝手に布団でzzz

子牛チャン、そこ まくらだからね


汚いママあがりこんで、毛もおとしまくりでほんと失礼しました~
話すは話すわ、こちらも何年も帰省の旅会うチャンスを逃していたので
時間が足りないくらいおしゃべりし続けました♪

こんどあうときも、笑顔でね♪ て約束です(^_-)-☆





やっと3日目おわりです。
第九章へつづく
[PR]
by club-kinoko | 2009-09-26 22:29 | ふつうじゃなぃきじ
秋の北海道大冒険記 ~本編~ 第七章

おはよーさんデス

きょうも東京都、きの区お天気さんで
夜中の2時に干した わんこ布がベランダで乾きそうになっとります


さて。
寝ずに函館→→→札幌にいったはなしです。
270キロ、 学生の頃はビュンビュンでものともしなかった距離ですが
青森までのうち、600キロほど運転していたかさんは、このタイミングで 『替え玉』 使用する事にしました。

d0103384_11191095.jpg
かえだまで、ホントにだいじょうぶーー かさん?


背中スペースに挟まる護身術を身につけた 『新型きのチャン』です。









この 『替え玉』 ごくたまーーに使用できるのですが、
ものの1-2時間もすると 使用期限切れになり再起不能になります。
充電時間が異常に長く必要なため、 携帯するには不便です。。。 ( -_-; )


札幌へはフツーどう考えても 高速道路は乗らないもんなのですが
1000円なのでお試しに 『替え玉』 ドライブで行ってみることにしました。
ナビタイムで事前に調べてたので ”八雲から” 乗ると思いきや
このかなり古い仕様のナビが ”国縫(クンヌイというらしい)” から乗れと。


地理的なことが さっぱりわからないけど
40km近く増えた距離を止まりながら 『替え玉』 が走ります!!





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 替え玉使用中替え玉使用中替え玉使用中↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 






d0103384_11275140.jpg
のぼりに書いてる ”森町のいかめし” は、全国駅弁大会でいつも優勝しているよね。
小さくて濃い目の味で おいしいっすよ。コンビニでも売ってるんですね

個人的には、友達のおかぁさんが作ってくれたいかめしが歴代No1♪
うまいとか通り越して いつ死んでもぃぃとさえ思うよ。まじ。
あと、そこんちのお父さんが 釣ってきてくれたイカ刺し、これも半端なかった、激うま!



d0103384_11305784.jpg
これは、かなりイケる!買いだめして送って貰おうかな~

____________________________________


ちょっとひるごはんたべるね
[PR]
by club-kinoko | 2009-09-26 11:19 | ふつうじゃなぃきじ
秋の北海道大冒険記 ~本編~ 第六章

第六章なのに まだまだ二日目のはなしーーー


d0103384_0612100.jpg
ゆたさんのお気に入りスポットへ到着した二人と三匹の女子たち。

暮れ行く夕日にこころを奪われながら
たんまりつもった話に花がさくさくさく~

だってね。ゆたさんて かさんの先輩だったの実は!
日が落ちたって、わたし達のハートは眠らないわ~状態でしたが明日があるので解散!

d0103384_0113467.jpg
名残惜しいけど、この子たちも 『晩飯まだーーー?』 と言ってることだしね また会う日まで♪

___________________________________


このひの夕飯。
実家近くなのに 散々待たされてご機嫌曇りだったかさんだけど
どうしても3色丼が食べたい輩のため、並んださ。

歩いてくりゃいい距離なのに
車で来て、P代もかかったけど 並んださ。
d0103384_0152776.jpg
d0103384_0153623.jpg
これのためにね

この日、朝からきくよ食堂、夜も回転寿司と迷ったものの
3色丼食いたい輩に押し切られ 二度目のきくよ
ぼたん海老、朝市でもみかけたけど 超うま絶品
烏賊は、水上げが少なくて店頭で売る分を食事に回してるそうで、貴重な烏賊刺しを!


住んでる頃は、 またいかーーー?てなってたのにね。
















夜は札幌に移動することに決まったてのに
グーグーしてる輩が!

またしてもおぬしかーーー てことで 傍らでブリチャンミュージアムを開いたよ




ブリチャンミュージアム

d0103384_0213458.jpg
これ。
このたから箱にブリの歴史が詰まってるのさ












d0103384_022794.jpg
猫ちゃん首輪を卒業して、初めてつけた鈴つきわんこ首輪☆
d0103384_022524.jpg
そのあと、青に変更した首輪
d0103384_0231492.jpg
また赤に戻ったのね。
d0103384_0233188.jpg
耐久性を考えて選んだだろうがっちりしすぎの首輪!笑








d0103384_0241593.jpg
とってもくちゃいのだけど、昔のお外で飼われてたブリチャンのにおいが充満しているミュージアム箱なの。



思い出に浸りながら 一睡もせず でかけることに・・・。



第7章へ
[PR]
by club-kinoko | 2009-09-26 00:25 | ふつうじゃなぃきじ
秋の北海道大冒険記 ~本編~ 第五章


函館でのAMを食べ歩きで過ごし
(生で食べれるとうもろこし片手に歩いたさ)

d0103384_22464184.jpg
d0103384_22464926.jpg


車でもzzz+フェリーでもzzz+家でもzzzな輩に おいしいホッケ



まったく。
寝てる間に 人生が終わるぞ!




それから~PMのはじまり。
しばらく会っていないうち、転んだりで怪我をして入院してしまったばーちゃんの見舞い。
かさん ちは、○○ちゃん、○○おかあさん ておばーちゃんを呼んでいるから
『おばーちゃん』 てワードはすんごく他人行儀に聞こえたりするわけさ。


浮腫んだあんよをすりすりしてやって、
青森で買った、よく熟れたプルーンをむいてやって。
しばし、ご歓談☆
____________________________



それから、
おばーちゃんの居る病院を見事に的中させて
近くにあるPを教えてくれた某氏!笑



今回、どの場所で会えるか微妙だったのだけど
必ず会いたいと切に願う彼女は笑顔の似合うひとだった。
d0103384_22594869.jpg
某氏、ゆたさんにぼかしを入れるのは大変失礼なほど、とびきりの笑顔で 愛犬茶々と出迎えてくれました。

原本はとっても素敵なのでメールで送りますね!!



茶々とブリ、 熟女のご挨拶で 『よーよーよー ねーちゃんやんのか!』 と言い合ったのも束の間
マイペース女子3人組、てくてくわが道を歩き出してましたよ。 フフフっ


地元だけど、AWAYなかさん+ブリきのは
『 あたしにちゅいてきなさいよ~♪ 』 って茶々に先導されて五稜郭公園の奥へ。笑
茶々が、珍しい姉妹の一員になって喜んでいる様にも見えたね♪
d0103384_23183815.jpg
ちょっとーはやく来なさいよっ

d0103384_23185091.jpg
かわいいおちりだこと♪
d0103384_2319540.jpg
うっせーなぁ。そんなせかせんなやぁ~
d0103384_23191492.jpg
背毛(せなげ)が立ってるブリも、 怒るどころか嬉しい様で
おおはしゃぎでリードをひっぱる元気な妹に押しつ押されつ・・・・。ヽ(^o^)丿


終始、茶々にモーションかけられている状態!
d0103384_2322057.jpg
ほら、ふたりともっっ!早くこないと茶々さき行っちゃうからねっ !!


茶々は6歳、 しろいお毛毛になってきたけど なんのなんの。げんきそのもの
ブリもきのも置いてけぼりになるくらい 先を行く娘さんだこと!笑
触るとふぁふぁの茶々、めんこがられてるのが分かるね~☆


d0103384_23315422.jpg
d0103384_2332362.jpg
d0103384_23321110.jpg
にしてもこの子たち、五稜郭だけに、ホリの傍から一向に離れようとしないのよ。



d0103384_2333630.jpg
へりへりを歩いたり
d0103384_23332751.jpg
落ちてみようか悩んだり・・・
d0103384_23335989.jpg
水面に浮かぶ幻想的な世界にひきこまれてみたり。
d0103384_2334307.jpg






火サスの真似事を楽しんでみたり
d0103384_2335182.jpg
d0103384_23352643.jpg
上陸記念の証をつけたりね。








d0103384_2336353.jpg
みみずでゴロゴロやっちゃってますよ~ てチクるのは、、どうなの?きんチャンさぁ。^^


d0103384_2339359.jpg
かさん&ブリきのも撮ってもらいました!!!
















大満足の一行は、われ先にみずのみば争奪戦! 姉妹がエライ勢いでとっこんで、茶々が身を引いてました。笑
d0103384_23404736.jpg

d0103384_23415366.jpg
あれ?茶々まだお水飲んでないのーーー? 置いてくよ~






そそ
ゆたさんのブログでも動きのある写真が並んでいたけど
ご期待に沿えず、 かさんも時間をめいっぱい楽しんでたから あんまり撮ってないの!笑
茶々うさぎがめんこいけど 早さについていけずーー。
d0103384_23571958.jpg

画質が落ちるから、連写モードにさえしてなかったから 茶々、マッハで走ってたからね♪








これで、ひとまず あたらしく建った五稜郭タワーとさよならすることに
d0103384_23423187.jpg







第六章へ to be cointinued


ゆたさんのブログ 
茶々の間

茶々の里

URLはかさんのことを書いてくれた記事にしてあります
[PR]
by club-kinoko | 2009-09-25 22:54 | ふつうじゃなぃきじ
秋の北海道大冒険記 ~本編~ 第四章


いちにち1章と決めて書きはじめたのにーーー
長くなっちゃうもんね。

とぎれとぎれだけど 読んでね♪


d0103384_21531890.jpg


徹夜してしまった、わたし&ははで 数年前に改装された函館駅前にある 朝市へ。
住んでいれば滅多な用でもない限り足を運ばない 朝一。
あるいていける距離なので カメラぶらさげて
まだ夜が明けきらない 6時前の清清しい空気を腹一杯に吸いこんで!




快晴の空に そびえる臥牛山。
がぎゅうざん = 函館山のこと。
小学校の校歌にあったわ。
さぁご堪能いただきましょう








美しい古き良き町並みをば !

d0103384_2265779.jpg



d0103384_227515.jpg



d0103384_2271386.jpg



d0103384_2272065.jpg



d0103384_2272817.jpg



d0103384_2274036.jpg



d0103384_2274727.jpg



d0103384_2275655.jpg



d0103384_228548.jpg



d0103384_2283270.jpg



d0103384_2281386.jpg



d0103384_2282214.jpg




d0103384_2284326.jpg

イカイカもあるよー♪




全国放送?か千葉テレビかなんかでCMが流れてる きくよ食堂で朝飯。
鮭はらす、銀だらの定食を食べたケド 写真ないよ。

観光客でごったがえした店内は 接客が悪い悪い(-_-;)
これだから函館は、などといわれないように しっかりして欲しいと感じた。




第五章へ
[PR]
by club-kinoko | 2009-09-25 21:53 | ふつうじゃなぃきじ
秋の北海道大冒険記 ~本編~ 第三章

d0103384_21411427.jpg
ようやく2日目の話題です!

前の日の22時におふねに乗った一行。
d0103384_2175524.jpg
船は超満員だったらしく、レストランも開放されてそこでも寝る人がっ!
車を積むのに40分遅れをとったってことで 出港がおくれていました。


※びなすに乗船






それより。なにより。


わたくし、一睡もせずに600km近い距離の運転をしてたので
腹ぺこりんなのも忘れて、フェリーターミナルで zzzzzZZZZZZ オーイ!


乗船の30分くらい前で、慌てて受付の館へ飛び込むも
『青函フェリー』 と 『なんちゃらフェリー』 と看板。
どちらも違うわけです。。。(>_<)

あせあせしてると


どうやら、広い青森フェリーターミナルでは
会社ごとに受付のやかたが離れているんだそうで!
海に向かっていっちばん左の 『津軽海峡フェリー』 へ猛ダッシュです



あぁ嗚呼 おそろしや。
青森で立ち往生したらさぁ大変!
ハイエナの如く200台ほどものキャンセル待ちがずらり並んでいましたからね
生きた心地がしませんでした。



            フェリーは空調も良く、トイレは狭いんだけど何箇所かあって
            はらぺこりん達は、唯一カップラーメンを食べられるので、それで。

            最近は毛布300円で貸し出しみたいで、枕持ってって良かった~てなりました。
            ※ちなみにこれで学習したので、帰り便は寝袋も持参!

            雑魚寝場所が混み混みで、 疲れたあんよでみんながあるいてる場所に
            どうしても寝れなかったので、バイキン感が沸いてきたので(-_-;)
            他の人のマネをして長ソファで寝る事にしました! 

______________________________________


フェリーで思いのほか眠れた一行。
さぁさ、これから朝の3時前に 到着した 『函館』がはじまるよ~☆

フェリー埠頭から実家へ向かう途中
なつかしのローカルコンビニ セーコマ(セイコーマート)へ。
セーコマは進化して、 なんと!!!コンビニなのにクレジットカードが使えると書いてました

d0103384_21401313.jpg
うーむ。なチーズ蒸しパン。半分だけ食べて力尽きました。




d0103384_21421682.jpg
Myりある母が、変わったベストを着て登場!!ヽ(^o^)丿

ブリ、ブリのこっこチャンの ぎっしり&ごっそりは 何度か札幌から実家を訪れた事があって
数年前にきの子が初お目見えする以前から、 ママとブリ、大の仲良し♪



このくらいいの年齢のひとには、 ゴン太だった犬が 何故ブリ
呼ばれているのか理解できず、、、(-_-;) ゴン太♪ ゴン太♪といって可愛がってくれます。

母曰く、ブリはめんこい顔してるけど きの子は顔がこわいだそうです。アハハ
まぁね、可愛がっているのですよ とってもね。
ビーグルさんですもの、渋ーーーーーーーーーいのがデフォルトなんすよ!母上!







このあと、珍しく 母と父と夜通し語らった かさんは

そのまま朝を迎えました(-_-;) でもなぜか体力があったのよね。笑









第四章 へとつづく
[PR]
by club-kinoko | 2009-09-25 21:08 | ふつうじゃなぃきじ